マダムMAKIの捨てる生活

新潟市の片隅でひっそり生きる社会人ブロガー、マダムまきのブログ。不要な服とか世のしがらみとか劣等感とか、ごみ袋に入れて全部捨てる!でも絶対に捨てられないもの、それは愛と信頼。片づけだったり、ファッションだったり、社会派ネタだったり、いろいろ呟いています。

1分で片付く!おもちゃ収納のコツ

目下ワーキングマザーライフ満喫中
新潟のライフオーガナイザー
まきです

きょうは溜まっていたブログネタ放出デー
さくさくいきます!

テーマは
「1分で片付く!おもちゃ収納のこつ」

ママの収納の悩み・堂々の第1位(当社調べ)
子どものおもちゃ収納について

まき家にも、やんちゃ盛りの娘が2人(4歳&2歳)おります

公園子p

新居に引っ越した際、
おもちゃはすべて2階の子ども部屋に収納していたのですが、
このたび1階のリビングに新たに「おもちゃコーナー」を設置しました

理由はひとつ・・・
いちいち2階までオモチャを取りに行くのがメンドクサイから・・・

過激シンプル志向のマダムまき的に
リビングには極力、モノを置きたくなかったのですが
いかんせん近ごろは時短志向がシンプル志向に拮抗しておりまして
見た目の雑多さには多少目をつぶり
思い切っておもちゃコーナーを新設

おもちゃコーナーp1

棚は、新しく「無印良品」で購入

「オーク材ユニットシェルフ(小)」です

棚つくりp

オプションでパーツを購入すれば、
棚板を増やすことも可能!
やはり無印良品の棚収納は優秀であります

DIY担当・夫ブマが深夜に黙々と組み立ててくれましたとさ。

さて、過去記事「納戸改造計画Part4」でも触れましたが
整理収納のポイントは
「空間を四角く区切ること」

棚板ごとに、さらに「ラタン長方形バスケット」で仕切ってゆきます。

そしてここで、もう一つのポイント!
「カゴごとに、オモチャの用途を分類する」 こと!

この「分類」をきちんとして
子どもにも分かる「ラベリング」をしておけば
散らかっても1分で片付くおもちゃコーナーが手に入ります

こちらは「ぬいぐるみコーナー」

かご中身p2

2人ぶんのぬいぐるみを、まとめて収納しました。
子らには「ここに入る分だけ残して、残ったものは、ばいばいしようね~^^
と、伝えてあります。

「入る分だけ持つこと=自分にとって大切なモノを残すこと」を
覚えてもらえたら良いな・・・
と、母は願っております

そして、こちらは
「シルバニアファミリーの収納コーナー」

かご中身p3

先月初めに、ブログにアクセス解析の機能を設置したのですが
「シルバニア 収納」で検索して下さっている方がけっこういらっしゃるのです。

引出しやら食べ物やら、パーツが細かいし、小さいので
収納するのが難しいオモチャですよね・・・

まき家では、
「人形」「小物」「家具」と
ざっくり3つに分けて収納しています。

小さな仕切りの付いたジュエリー用のアクリルボックスなどでキレイに細かく仕切るのもアリですが
まだ4歳の子に、そこまでの細かい分類は難しいので
ざっくり3つ分けが丁度良く感じます。

「細かく分けたいねん!」という几帳面なお子様には
仕切りのたっぷり付いたコレクションケースなども良いかもしれません。

こちらは左から
・外遊びセット(ボールやバドミントンなど)
・長女BOX(絵本の付録、お祭りのくじ引きで当たったオモチャなど細かいモノを入れる箱)
・次女BOX(同上)

かご中身p4

長女&次女BOXは、もう一つずつ与えてあります

かご中身p1

ガチャガチャで貰ったオマケ、お子様ランチに付いてきた水鉄砲、
ラムネの入ったマイク型のお菓子、保育園で作ったハロウィンの仮装衣装、などなどなど・・・

子どもたちの「オモチャ」って、
頻繁に買い与えているつもりはなくても、
いろんな方面から家の中に入ってきますよね。

どんなに安くて、大人の目から見たらチャチな代物でも、
子ども本人にとっては、きらきら輝く宝物だったりします。

捨て気質の私は、ついついゴミ箱へ入れてしまいたくなるのですが
そこは子の心を尊重して、ぐっと我慢せねばなりません・・・

子ども自身が大事に思っているモノなら、
気が済むまで傍に置いておくのが良い。

しかし、何事も「適量」というものがあるので
与えられたスペース=かごの大きさ、の範囲で。

あふれ出そうになったら、優先順位の低いモノから
手放してゆく。

そういった「モノと離れる」練習も
オモチャを通して伝えられたら良いなと思っています。

ちょっと話が脱線しましたが、
「1分で片づける」、もとい子どもに「片付けてもらう」ためには
子の目線に立った ラベリング が有効です。

ただし、テプラで文字を打つのでは子には読めませんので
まき家では「動物のシール」を目印にしました

カゴのシールp1

ちょっと良く見えませんが、
長女のマークは「ウサギ」

次女は「アルパカ」です・・・笑

カゴのシールp2

クマの形のメッセージカード(カゴの色になじむように茶色のものを・・・と探したらクマへ行きつきました)に、
穴あけパンチで小さな穴を開け、糸を使ってカゴに結び付けてあります。

ちなみに、
お絵かき帳やパズルの台、塗り絵などは書類立てに収納。

パズルなどp

さっと取り出せるので便利です
アンパンマンのキーボードも立てかけて収納。

殺風景リビングに、ちょっぴり彩りが生まれました

おもちゃコーナーp2


ランキングに参加しています。
応援クリックが明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
